ふらふら

某書籍バイヤーの個人的趣味

初めてのアジア旅行 バンコク

タイに行ってきました。

HISのツアーで3泊5日だいたい全部込みで10万円くらいで行けました。地方なので空港までの交通費2万が痛い…

アジアに行くのは初めてでしたがとても楽しかったです。

1日目

ほぼ移動。夕方の便だったので余裕がありました。移動日のため友達とふたりでどスッピンで集合。スーツケースの暗唱番号がわからずあせる。成田についてうどんたべてのんびりしたりwifiルーター借りに行ったりしてたら時間があんまりなくて友達が見たがっていた免税はあまり見れず。タイ航空でいざタイに出発〜!

17時くらいの便でタイ着は向こうの22時くらい。時差は2時間くらいなのでほぼ寝ずに過ごす。タイ航空の座席はピンクと紫でとてもかわいい。座席の横に収納があるのが地味に便利。映画はウィルスミスのプラダを着た悪魔のスタッフが手がけたとゆうやつ、タイトルわすれた。キーラナイトレイがでてたので見たかったの。感動するやつ。あとお父さんと伊藤さんを見る。これタナダユキだったのね。両方よかった。あと時間が半端だったのでトロールを流し見。トロールはかわいい。

そんなこんなでタイに到着。タイに降り立つと夜だけどかなり蒸し暑い。両替をせずにきたので空港で2万円ほどかえる。日本で変えてくるよりはレートが良いみたいだけど街中のがもっと良いとこもあるみたい。まあ全く持ってないのも不安なので。

空港内を歩いてるとフリーsim売ってるとこあってルーターよりやっぱかなり安いな〜。

ホテルまでは現地スタッフ送迎してくれる。笑顔がすてきなおじさんみたいなおばさん。とにかく笑顔で安心する。さすが微笑みの国。私たち以外にもう1組夫婦と共に車で小一時間ほどでホテルへ。ホテルはチャオプラヤ川沿いのロイヤルオーキッドシェラトンです。新しいわけではないけど部屋は広くてとても綺麗。お部屋の窓からはチャオプラヤ川が見えます。近くにコンビニがあるそうなので荷物置いてからちょっと行ってみる。しかし時間はもう深夜1時近く。ちょっと不安になりながらもコンビニ行くとさっきの夫婦がおり安心する。道端に野良犬がいっぱいいるしやっぱり日本と同じように女だけで夜フラフラするのはおすすめしない。コンビニでカップのお粥みたいのとレイズがあったので買う。お粥おいしい。友達が買った袋に入ったパパイヤはピクルスっぽいやつでイマイチ。まずくはないけど思ったのと違う…。風呂に入って就寝。

2日目

2日目はタイの有名どころアユタヤ観光!

朝はやいけど朝食バイキングは食べよーって言ってましたが結局時間なくてバイキングのレストランは一応行ったけどヨーグルトとフルーツだけかきこんでロビーに集合!おいしそうなのいっぱいあった!明日はがっつり食べる!

本日のツアーは私たちと昨日の夫婦ともう1組少し年配の夫婦の6人。タイ人のツアーガイドさんとともにアユタヤ遺跡までワゴン車で行きます。ガイドさんは日本語できるけど若干ききとりづらい。まずは規定のルートで免税店に連れて行かれる。ホテルのにくっついてる免税店みたいなとこでそのホテルはとてもオシャレで欧米人が多い。泊まってみたいな〜。まあでも特に見るものなくて他の2組ももういいよね〜?って感じで早めに切り上げて出発。アユタヤ遺跡までは高速に乗って約1時間。アユタヤって地名だったんですね。遺跡の名前かと思ってた。アユタヤにつくともうお昼時でお昼ごはんはタイ料理のバイキング。その場で作ってくれる麺料理、パパイヤサラダ、トムヤムクンなどタイ料理のバイキング。なぜかミートソーススパゲティもある。味はまあまあ、麺が美味しい。フォーみたいな感じのサッパリしたスープで麺が米の麺の細いの、平たいの、卵入りの中華麺のようなの、と色々あって選んで作ってくれる。しかし置いてある食材の回りをハエが結構飛んでいる。気にしないようにしたけど結構きになる。ごはん食べたらアユタヤ遺跡へ!てか外にいるとかなり暑い。遺跡のあたりにも野良犬がたくさんいるがみんな地面でぐったり寝てる。ガイドさんの若干カタコトの説明会を聞きながら遺跡みて撮影タイム。世界遺産だけあってどこ撮っても絵になる!たくさん写真を撮る。有名な木の根元埋まってる仏像のとこではガイドさんに写真とってもらう。ガイドさんめっちゃ汗かいてる。滝のように汗を流しながら撮ってくれた写真はさすが、とゆうか撮り慣れてるのか?とても良い構図もうまい。アユタヤ遺跡を堪能したらちょっと移動してまたなんかの遺跡へ。あと寝てる仏像。でかい。

象乗る気なかったけど友達が乗りたがったので一応乗ってみた。象…でかい。そしてかなり揺れる。終わったらチップを渡すと象が鼻で受け取る。お札みたいな小さいものつかめるなんてびっくりした。自分で自分の食い扶持を稼ぐ象。えらい。