ふらふら

某書籍バイヤーのすきな本ほしい本

本当に好きな人に買ってほしかった

バックトゥザフューチャー大図鑑。



バック・トゥ・ザ・フューチャー完全大図鑑 (SPACE SHOWER BOOKs)



今年はバックトゥザフューチャーの年ですね。

私も大好きな映画です。

そんな今年、ファンにはたまらないこんな素敵な本がでました!

私の住んでいる町は地方の小さな町ですが、きっとファンはたくさんいるはずです。もちろん仕入れました。一冊自分で買いました。

発売後しばらくそんなに動きはなかったのですが、一冊は女性が買ってくれました。

こちら初回3000部のみマーティの兄妹が消えるあの!写真がついてくるんですよね!

私もこれが欲しくて…。


ところが数日後、あるお客様に残っていた数冊買い占められてしまったのです。それは明らかに転売屋だと思います。


明らかに転売屋ってわかるお客様はたまにいます。限定もの、市場で品薄になっているものを根こそぎまとめて買って行く方、なんとなくわかるんです。でも転売屋ってたしか違法性はないんですよね。


私はバックトゥザフューチャーが大好きで、好きな人に買ってもらいたくて仕入れたものが、転売屋に買われるなんて…売りたくなくて仕方なかったけど、店にでてる商品。どうすることもできず。

悲しかった。


店にとっては誰が何冊買おうが売上げはおなじなんだけど…好きな本だと思い入れがあってダメですね。お一人様一冊とか、設定すればよかった。本当に欲しがってる人に買ってほしかった。後の祭りですね…。


そんなこんなで1日ちょっと落ち込んだ日の独り言でした。